Lc.ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カウンター

フリーエリア

リンク

プロフィール

そるたん

Author:そるたん
文庫本とおいしいものを好む生物です
パンダ度★★★★★
らしい

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索



京Cuisine The みます屋 宇田川

活字好きな仲間が集まり、の話ばっかりしている非生産的な集い。
名づけて
活字ジャンキー同好会

今回の会場は

 京Cuisine The みます屋 宇田川

京都の先斗町にもあるお店だとの事。
ステキ~♪

続きを読む »

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

タグ : 活字 京都 文庫 大人

渋谷焼處 喰人

諸事情で書くのを控えていたのですが、
もうそろそろ弊害がなくなった…らしいので久々UP。
活字好きな仲間が集まり、の話ばっかりしている非生産的な集い。
活字ジャンキー同好会

今回の会場は

 渋谷焼處 喰人

むっし暑い渋谷に行ってきました。


続きを読む »

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

タグ : 渋谷 活字

卯夢

先日久々に開催した活ジャン
今回の会場は

 旬の魚と軍鶏卯夢

続きを読む »

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

砂漠楼

今日はお金持ちのお宅にお邪魔しました。
いわゆる豪邸訪問ってやつです。

外から見ると蔵みたいなところがあって音楽室だ聞いていたのですが
小さなコンサートホールみたいになってました。
個人宅でこれはありえませんって設備。
しかもクレデンザがありました。

スピーカーもざっと見渡しただけで5台。
落ち着くような落ち着かないような複雑な気分になるお家でした。


そんなことはさておき今回は月に一度の活ジャン

 個室で楽しむ新和食 砂漠楼 恵比寿本店

続きを読む »

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

Nha Viet Namと生春巻

今月の活字ジャンキー同好会
今回の会場は

 Nha Viet Nam(ニャーベトナム)ベトナム館

夏ってエスニックなものが食べたくなるのである。
パクチー苦手な人が不参加だったのでこちらに決定。
予約をしていなかったので1階に案内される。
2階はどうなっていたのか…合コン会場らしかったけど。

お味はとっても上品でいいお味。
生春巻きのピーナッツソースは本当においしかった。
しかし不満は残る。
パクチーをもっと!!
と、どうしても言いたくなってしまうのである。
ベトナム料理ってこんなにこじゃれたものでしたっけ?

女性ばかりの店内。しかもOLサンたちがわんさかいます。
お香がただよい、コジャレた感じの店内。
この雰囲気、ものすごおおおおおおおく苦手。
落ち着かないことこの上なしなのである。
すっかり挙動不審になり、非常に迷惑をかけてしまいました。
反省します。修行もします←ってどうやって?

Nha_VietNam



そして本日、
お知り合いの方(タイ人)から
生春巻きのタレとか見たことないハーブなんかをいただきました。
ガッツリ食べてやろうではありませんかっ!!
ふっふっふっ。
というわけで我が家の生春巻きはこちら
生春巻


手前にある葉っぱは大葉ではなくもちろんエゴマ
やっぱり生春巻きは自宅が一番。
パクチーも大量に入れて食べちゃったもんね☆
あ~幸せ♪と思いつつ、
あの店で普通にお食事出来る普通の女性が
なんだかとっても羨ましく思うのである。

仲間はずれはイヤ~ン!

テーマ : 美味いもの日記 - ジャンル : グルメ

豆爺 はなれ

ゆうべは活ジャン(活字ジャンキー同好会)でした。
今回の会場は

 恵比寿 豆腐工房 豆爺 はなれ

まあ豆腐料理を肴にオイシイお酒を飲むって趣向。

お豆腐って美味しいよね~。
外国に行ってもスーパーに普通に置いてあるのを見ると、
なんとなく誇らしげな気分になるのだけど(ほんとか?)
やっぱりこういう大豆の味の濃いお豆腐を食べると
日本人でよかったなぁ、とシミジミしてしまう。

で肝心(?)の活動なんだけれど、なんてったってジャンキー達ですもの。
最初のうちはそりゃあそれなりに本の話題が出てくるものの、
最終的には本のことなんかどーでもよくなって、

「俺ら最高!」

と調子にのりまくり、
最後の支払いでやりすぎだってば、と魂消る羽目になるのである。

今回の収穫は、メニューを見るのが面倒になり、
「同じものを」
と言い始めたらヤヴァイんだ、ということを認識した事ですかね。

来月も飲んで語ってゴーでいこうよ!
ね、活字ジャンキーの皆様☆

Yuba

 ←この湯葉はおいしかったなあ。
  
  柚子胡椒がきいてました。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

パルテノペ 恵比寿店

Yahoo!ブログから引越してきました。
あんまり重かったんで耐えられなかったんですもの~。

活字仲間の戯言(仮名)改めいわしさんが使いやすいと言ってたので、
まあいいか、ここで…という感じです。

新装開店第一弾はその活字仲間話から。
月イチで集まり、本のことについて語りながら飲み倒す。
そんな会を1年以上続けてます。
名づけて

 活字ジャンキー同好会(ベタですなあ)

要は美味しいお酒を飲み、
日頃他の人には話せない本の話で盛り上がり、
案の定飲みすぎて翌日後悔するくせに止められないという
ある意味恐ろしい会なのである。

今月はパルテノペ恵比寿店
真のナポリピザとはどんなもんかい?
と選んでみたら大正解!!
小麦粉の美味しさが味わえるとってもナイスなピッツアが出てきました。
その割にピザの写真がないのは夢中で食べたせいと、
ワイン飲みすぎたせい。
2日酔いならぬ3日酔いに苦しむほど飲んでしまったのでした。

今回はメンバーのセンセ(仮名)&いわしさんのお誕生日会を兼ねてだったので、
デザートの時にはイタリア語のハッピーバースデーを
スタッフみなさんが歌いにきてくださいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・ま、はっきり言って罰ゲームみたいなもんよね。
ちょっと恥ずかしいもん☆
とにかく2人ともおめでとうございました。

Dessert

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


