Lc.ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カウンター

フリーエリア

リンク

プロフィール

そるたん

Author:そるたん
文庫本とおいしいものを好む生物です
パンダ度★★★★★
らしい

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索



シャングリ・ラ (上)(下)

今回は買ったはよいが放置してあったこちら。

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)シャングリ・ラ 上 (角川文庫)
(2008/10/25)
池上 永一

商品詳細を見る
シャングリ・ラ 下 (角川文庫)シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
(2008/10/25)
池上 永一

商品詳細を見る


舞台は近未来の東京
地球温暖化は現在よりもさらに進み、熱帯と化してます。
そこで東京は森林都市へと変貌を遂げ、
人々はアトラスと呼ばれる超高層巨大建築に移住。
しかし移住できるのは僅かな人のみ。


設定とかはものすごくいいし、途中まではお話の内容も読ませます。
各国が二酸化炭素の排出量に応じて税金を支払うという
京都議定書の進化版のような制度が出来ていて、
カーボニストが世界の経済を動かしている、なんてのも秀逸。
そしてアトラスの鍵を握るのは
3人の少女…と思いきや2人の少女と1人の青年。
そしてその他の登場人物も濃いキャラで
特に女性キャラたちが非常に面白い。

しっかしなぁ…
後半になるにつれて無茶苦茶になるんですよ。
ホントに「何でもアリかよ!」なんですよね。
どんどんアニメチックになっていきます。
と、思ったらこれNewtypeで連載されたものだそうです。
ならば納得。
現に漫画化されてるし、アニメにもなるってことです。

とりあえず長さの割にはサクサク読めます。
終わり方は続編も書きそうな勢いだけど
果たしてこのノリについていけるか?
試しに評判のよいテンペストを読んでから判断しよう。

というわけで今回のイチオシは
主人公、北条 國子の親代わりであるモモコさん
至上最強のオカマの1人。
人気は絶大だと思います。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 東京 漫画 アニメ

石榴ノ蠅~居眠り磐音江戸双紙(27)

なんだかついこないだ『ミレニアム』とか言ってたような気がしたんですが
もう2009年なんですね。
あれ?平成何年だっけ...........................21年か(遠い目)

そんなことはさておき新年一発目はこちら

石榴ノ蠅 (双葉文庫 さ 19-29 居眠り磐音江戸双紙)石榴ノ蠅 (双葉文庫 さ 19-29 居眠り磐音江戸双紙)
(2008/09/11)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


お正月、実家に顔を出した際にノムさん(仮名・実父)から借りてきました。
昨日(1/3)、陽炎ノ辻のドラマスペシャルが放映されたので
タイムリーといえばそう言えなくもないかな。
因みにドラマは朝虹(あさにじ)ノ島(10)のお話でした。

今回はインターバルな巻。
大きな事件といえばお世継ぎの徳川家基
お忍びで宮戸川のウナギを食べに外出した事くらいですかねぇ。

とはいえ磐音が跡継ぎとなった佐々木道場、尚武館の門弟たちの成長ぶりが
非常に著しくておばちゃん目頭熱くなっちゃうわ。

そういえば磐音の妻となったおこん
町屋の娘から武家の妻になって魅力半減。
らしくないっすよ、今小町のおこんさんたら。

というわけで今回のイチオシは
元 下忍集団・雑賀衆で現 尚武館門弟の霧子
今後が楽しみです。いい女になれよ(えらそうだな)

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 新年 ウナギ

| ホーム |


 BLOG TOP 


