Lc.ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カウンター

フリーエリア

リンク

プロフィール

そるたん

Author:そるたん
文庫本とおいしいものを好む生物です
パンダ度★★★★★
らしい

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索



死都日本

半年以上もブログを放置してしまったのですが、
それなりには読んでたハズのこの一年。
しかし何を読んだんだっけ?
なんか忘れてます(涙)

そんなことはさておき今回はこちら
死都日本 (講談社文庫)死都日本 (講談社文庫)
(2008/11/14)
石黒 耀

商品詳細を見る


第26回メフィスト賞&第15回宮沢賢治賞奨励賞のW受賞作品。
とにかくやたら帯がすごい。
各紙誌絶賛の超弩級クライシスノベル!

だそうな。
買ってしまいましたとも!ええ!!

場所は南九州。
霧島火山帯の加久藤火山が大規模噴火をおこします。
「じょうご型カルデラ火山の破局的噴火」
というやつらしいですが、
とにかくこれのおかげで南九州全滅ですよ。
しかも被害は全世界に拡大するのです。
おおおっかないよおおおおおおおお!!

地震よりも噴火のほうが実は恐ろしいんだということが
この本を読むとすんごいよくわかります。
日本人なら読んでおけ!そして逃げる方法をシュミレーションしておけ!
な一冊だと思います。

と、いうわけで今回のイチオシは
主人公の日向大学工学部助教授で火山オタクの黒木伸夫
あの噴火から無事脱出したってのはジョン・マクレーンよりもすげえ。
ついでにコードネームも親近感わきます♪

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

<< 居眠り磐音 江戸双紙(1)~(26) | ホーム | Drunk Monkey >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


