Lc.ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カウンター

フリーエリア

リンク

プロフィール

そるたん

Author:そるたん
文庫本とおいしいものを好む生物です
パンダ度★★★★★
らしい

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

スポンサーサイト


Le Beaujolais nouveau est arrivé!!

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日。
皆さんは飲まれましたでしょうか?

毎年、職権を乱用し豪華ランチをいただくことにしています。
毎年一度開催される集まり。
ついた名前が

 セレ部

まあ…部活動です(恥) 去年に引き続き、今年もマルセル・ラピエールのものを頂きました。
昔ながらの製法を守り、有機農法で作られたワイン。
ガメイ種が苦手な人には申し訳ないのですが、
非常にヌーボーらしいヌーボーでおいしくいただきました。

で、肝心のお料理

オードブルが生牡蠣のサラダ仕立て
牡蠣

2皿目のオードブルは揚げたてソフトシェルクラブ バルサミコソース
ソフトシェルクラブ

メインは柔らかい仔牛の骨付きロースト
仔牛

デザートは林檎のパイ キャラメルアイス添え
林檎パイ


今年は特にソフトシェルクラブがとっても美味しかったです。
…シャンパンよりも日本酒が欲しくなりましたけど(恥)

フランス料理ってなかなか食べる機会が少ないのですが、
日頃の憂さを忘れて優雅なひと時を過ごすにはうってつけのお料理だと思うのです。

しょっちゅう食べてたら間違いなく太りますけどね(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ボジョレーヌーボー - ジャンル : グルメ

<< 刻謎宮(3)-渡穹篇 | ホーム | ヨリックの饗宴 >>


コメント

ハローそるたんさん
ちょい小力なおなかが気になるおさるです☆
この日もカクジツに小力への道へ全速力!
しかしそれがなんぼのもんじゃいと開き直ってしまった
旨さなのでした....アリガトウ御座いました。

で、ガメイ種って何?

ところでこのサイトの左横に出てくるamazonのお薦め?
部分が薔薇ばっかりなのは何でですか。
ブログの名前のみで薦めてくるの?
やや気になるラインナップではあります。?

薔薇薔薇

ハローNoppyさん
ガメイ種ってのはボジョレー地区で栽培されている
葡萄の品種ですわ。
うちの店にこれが嫌いな人がいるんですよ。

で、アマゾンはブログの内容に沿った商品が
選ばれるという広告をチョイスしてしまったのです。
なのでボッシュシリーズの時には
ボッシュばっかりだったし、
のだめを書けばのだめ登場。

…よくわからん仕組みなことは確かです。

はじめまして

はじめまして!とまとと申します。

ソフトシェルクラブ美味しそうですねー(ヨダレ
食べた事無いのです。
確か脱皮したてでやわらかく、殻ごと食べれるんでしたっけ。

「セレ部」活動、とってもうらやましいです(*´∇`*)♪

コメントありがとうございます

トマトさん、コメントありがとうございます☆

ソフトシェルクラブですが、
最近は居酒屋さんでも出しているところがあるので
見つけたら試してみてください。
大きな沢ガニと言われてしまえばそれまでなんですけど(笑)
甲殻類好きにはたまらないと思います。

おまけに季節モノなのでこちらの弱点を見事に突く一品です♪

飲みましたよ。

こないだから改めて日経を購読したら、

販売員の方が持ってきてくださいました。

すごい美味しかったです。

私はワイン苦手なんですけどね。


ほとんど嫁さんが飲み干しました。

bobさんいらっしゃいませ

最近の販売店は洗剤とか野球のチケットではないんですね。
ちょっとびっくりです。
…それはもう古臭いのかしら?
確かに季節的にナイスなプレゼントですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


